美の刺激 名古屋女子

さて、帰省して参りました🚅

久しぶりの名古屋です。またしても、フォントサイズがおかしい。。(読み辛くてごめんなさい)

お買い物やお食事で街に出ることが多かったのですが。。。


名古屋女子はほんとに女子❣️

お外は暑いだけでなく、湿気がすごい。どれくらいっていうと、空気が手で押せるくらい💨💨梅雨時期の今にも雨が降り出すような湿気💦とサンサンと輝く太陽🌞のコラボレーション。美しく巻いたり、整えた髪もものの5分ででれっとするくらい。当然、丁寧に重ねたファンデーションも一瞬で崩れる勢い


でも


レストランや百貨店で見かける名古屋女子は

オンナとしての完成度、高いです。

特にヘアメイク!基本名古屋では良くも悪くもファッションやヘアメイクのスタイルに多様性はなく、


今年流行しているスタイルをどこまで完成度高く再現できるか


が🔑です。目指すものは決まっていて、かつ、とてもクリアなのです。毎年お洋服を新調し(必ずしもハイブランドである必要はなし)ヘアもメイクも同じ系統で競い合う感じ。人生設計にもその傾向は顕著で、結婚して専業主婦、が王道。

おかげで、他ブランドからの引き抜きの面接などを受けた時に、私が東海地方出身と分かるとまず間違いなく、"名古屋に行っていただくことは可能ですか???"と聞かれます。人事の方々はため息混じりに「東海地方の女性は、トヨタ系にお勤めの男性と結婚して、家庭に入るのがステイタスですから。。。」と。私も、良くしってるなぁ。と感心😅


さて、お話が横道に逸れましたが、、

彼女達の特筆すべき点は

メイク❣️ 全体の雰囲気はナチュラルなイタリアンと言うよりは計算して作り込んだフランス系。肌はツヤ感を適度に感じさせる、エレガント、かつ手が掛かってる感のある仕上がり。ハイライトは恐らくディオールでツヤ感を出しつつ、リップ&チークで血色を良く見せ、白肌を強調。アイラインも細め、でもしっかり入れて、お顔の個性を出す感じ。エクステor付けまつ毛は必須。髪は、暗めのカラーで、ツヤ感重視。

私が特に気に入っているのは、自分の元々のお顔を否定することのない前向きな態度のメイク。(整形率低。黒目👁が大きく見えるコンタクト率も低 etc..)


先月号(季節の関係上)のファッション誌から文字どおり飛び出してきたかのようで、ひとりひとりが、どの雑誌(複数誌もあり)の読者か容易に推測できます。。


目指すものが明らかなので、東京と比べると、刺激や多様性、面白さは求められないですが、意識の高さは相当のもの。久々に名古屋での日々を思い出しました⭐︎

オンナを最大限に楽しみ、且つ手を抜かない❣️❣️


私も肌メイクにもう少し手をかけよう(基本、普段は自分の肌の良いところもそうでないところにも向き合いたくて、素肌感を重視したメイクを採用)と決心。明日にでもディオール行かないと👼🏻