The YUTORI❣️❣️

またしてもフォント変ですごめんなさい。


今日はゆとり教育をシャワーのように浴び、すくすくとお育ち遊ばした新卒ちゃんについてしたためたいと。。。


私の会社にもいます。見本のようなゆとりちゃん達。共通点は

・根拠のない自信に裏打ちされた王様のような態度。(タメ口以上敬語未満の高度な日本語、華やかなお仕事以外は他の人がやるべきと信じておいで)

・極めて打たれ弱く、注意を受けた瞬間咽び泣き、自分を被害者を思ってしまう羨ましいほど前向き(?)な思考回路

・字頭はいいのですが、それ以外のいわゆる一般的な常識、マナーが一切抜け落ちている(お陰で、都市伝説と思っていた"犬食い/和洋問わず"を日常的に目にすることが可能に!)


他ブランド、他業種の人々とお話してみると、大体どこも同じような感じ。同業種では、注意すると辞める、そして替りも似たようなのが入ってくるため、結果、放置が最も得策。当然、私も放置が基本(言っても全く響かない・良くならないので)なのですが、昨日ついに、(前から気になっていたものの言うだけ無駄なので先延ばしにしていた)ひとの目を見てご挨拶が出来ないこの御仁に「ありがとうを言う時は、その人の目を見て言いましょうか?」とご提案差し上げました。ああ、こんな事から教えないといけないのだろうか。。

ただ、先日、この業界でラッキーだな、と思ったのは、半官半民の技術系業界の先輩とお食事に行った際、最近どう?から始まり、ゆとりちゃん達に話題が移った際、彼が一言、「いいなぁ、うちは注意、教育しないことによって、ヒトが死ぬからね。。」と。つまり彼らは、王様達に対して膨大な経費やエネルギーを使って、ご進言を繰り返さないといけないのね??


そしてゆとり教育が終わった今(今年30歳〜21歳までがYUTORI)どんな人材が輩出されるのであろうか。。。ネタはもういいから仕事ができる方を〜😑😑